« 相続放棄について | トップページ | 最高のライブ! »

2015年4月24日 (金)

相続問題 「逆順位の死亡ケース・・」

相続問題は色々とありますが、逆順位のケースを今日は紹介します。

事例

父、母、息子の3人暮らしのごく普通の家庭がありました。

息子は結婚し実家で新婚生活。 数年後・・・

父が亡くなり、遺産相続を母と息子の2人で遺産分割をしました。

しかし 母は息子夫婦に面倒を見てもらうのだからと、相続放棄して全財産を息子に・・

ところが、息子が突然の事故死・・・

普段から喧嘩が絶えない母と息子嫁の2人暮らしに。

葬儀後、息子嫁は実家を出ていきました・・

数か月後、突然 息子嫁が訪れ 「悪いけど家も財産も私のものだから!」

「出て行ってくれない?」  !!!

これが逆順位の死亡ケースです!

父から受け継いだ実家や財産を息子が全て遺産相続。

              ↓

息子が死亡し、財産は配偶者である嫁が全て相続します。

              ↓

     母にはなにも残らないのです・・

相続問題でよくあるケースですね・・  母は相続放棄して息子に全て渡してしまった

ことが原因です。将来的に母が死亡すれば、財産は息子が相続するのですから、

善意がアダにならないようにしたいですね。

嫁・姑 の関係は他人事ではないので、私も気をつけよう。 ( ̄Д ̄;;

« 相続放棄について | トップページ | 最高のライブ! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ