« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

医療保険について

「医療保険」について

健康保険法の改正によって、医療費自己負担が増える傾向にあるので、

生命保険会社の「医療保険」はしっかり準備しておくことが必要です。

最近、ある方からのご相談で、

「医療保険に加入はしているが、来年保障が切れてしまう。どうしたらいいの?・・・」

「今、通院中で病院からの薬を服薬中、新たに保険に入れますか?・・・」

というご相談でした。

現在、加入されている保険の証書を確認したところ・・・

更新ができない、特約型の医療保険でした。  

医療保険には、単体型と特約型の二つのタイプがあります。

単体型は、基本が終身(一生涯保障)であるのに対し、

特約型は、一定期間のみの保障が多く、ある年齢以上になると更新もできなくなります。

ご相談の方は、特約型の医療保険に加入されていたことで、来年からの保障は・・・

無くなります。

「新たに加入すればいいじゃないの?」 って思われる方も多いのですが、

保険は年齢によって毎月の保険料が違い、高齢になればなるほど高くなります。

しかも、通院中だったり、薬を服用されていると、まず入れません!

60歳を超えて、医療保険が切れて無くなると、今まで加入してきたこと事態が無駄になり

必要になる時期に保障がない、というのは将来が不安になります・・・

医療保険は高齢者の場合、保障切れになった後に再び加入をしようとしても、

健康上の問題や、経済的問題で加入できないことも予想して

健康なうちに、終身保障の保険を確保することが、とても大事です。

私もそうですが、健康な時に保険は考えません。 

自分が病気やケガで入院することになった時に、入ってる保険の内容を確認する方の

ほうが、多いのではないでしょうか・・・?  でも、それでは遅いですね。

医療保険は使うための保険なので、しっかりと確認されることをお勧めします。

毎月の保険料が無駄にならないためにも・・・

  日野保険事務所

  〒811-2413  福岡県糟屋郡篠栗町尾仲490-1MIビル9F 

  ●TEL 092-957-4500 ●FAX 092-957-4501

   保険のご相談はお気軽にご連絡ください。

 

2010年2月11日 (木)

がん保険について

がん保険について

先日、アフラックの契約者の方から給付金請求の連絡があり、訪問しました。

27年前県外に住んでいた頃にご加入され、現在、担当の代理店とのお付き合いは

ないとのことでした。

保険証を確認したところ・・・  

ほとんど、お役に立てない保険だったのです・・・     それは何故か?

27年前、当時のがん治療は今と違い、「がん」といえば不治の病で、治療方法はあまりな

い時代です。故に保険の保障内容も、治療保障はほとんどなく、死亡保障が大きな

保険内容になっていました。

昔の保険内容が悪いのではなく、自分の保険は、時代にあった保障なのかどうか?

チェックして頂けてたら、足りない保障は特約で付加することができたのに!

と思いましたが、担当代理店のフォローが悪かったんだと感じました。

契約者の方に 保険内容の説明をしましたが、「長くかけてきたのに、ふざけるな!!」

「だったら、不足してる保障を教えてくれればいいだろうが!」

今までに保障強化のご案内はきていませんか? 

「何か書類は送ってきてたが、そんなもん見らずに捨てた」 「だから、なんだ?」

と、怒られました。 面談や電話なり、しっかり説明していれば、今回のようなことには

ならなかったと思います。

保険は医学の発展と共に、日進月歩で、日々進化しています。

2~3年に一度くらいは必ず、保険の確認をお勧めします!

今回のように、いざ保険を使う時に保障内容を知るのでは遅いし、今まで払ってきた

保険料も無駄になりかねません。

現在の「がん保険」は、手術、通院、先進治療、良性のがんも保障など、治すための保障

がしっかり付いています。 逆に死亡保障はほとんどありません。

「がん保険」に加入しているが、どんな内容か忘れた方や、保険証券を失くされた方は

いつでもご連絡ください。

日野保険事務所

〒811-2413 福岡県糟屋郡篠栗町尾仲490-1 MIビル9F

TEL 092-957-4500  FAX  092-957-4501

(福岡県内の方であれば、いつでもお伺いしてご説明させて頂きます。)

「役に立つ保険だ」と言われるよう、これからも頑張っていきます。宜しくお願い致します。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ